Total Pageviews

Monday, November 28, 2011

全開ガール-第8話

2011年08月29日放映

鮎川若葉(新垣結衣)は新堂響一(平山浩行)との婚約披露ランチが行われるレストランに急いで向かうが、すでにお開きとなってしまっていた。しかし、桜川昇子(薬師丸ひろ子)だけが残っていて、「本当に新堂先生と結婚するのか」と聞かれた若葉は、「一度受けた事は最後までやり遂げるのがポリシーだ」と話す。

結納のため、週末に若葉の父を招待したいと電話を掛けてきた新堂(平山浩行)に、田舎で貧しい暮らしをしている父を会わせたくない若葉(新垣結衣)は、何とか呼ばないようにと頑張る。しかし、若葉の父を呼ぶ手だてを色々と提案してくる新堂に、覚悟を決めた若葉は「何とか連絡をとってみる」と話す。

父・鮎川久男(神戸浩)が事務所に来ているのを見つけた若葉(新垣結衣)は、新堂(平山浩行)に気がつかれないうちに追い返そうとする。すると、2人の様子を見ていた昇子(薬師丸ひろ子)が、久男に話でもしようと呼び止めた。昇子は苦労をしてきた境遇が自分と似ていると若葉に話すのだった。

日向(谷花音)を迎えに行った若葉(新垣結衣)は、山田草太(錦戸亮)達に結納する事を明かす。その後、輪番保育の当番が自分だと知った若葉だったが、誰にも代わってもらえず父・久男(神戸浩)と共に引き受けることにする。そんな中、やり忘れた仕事に気づいた若葉は子供達を久男に預け仕事に戻った。

仕事から戻った若葉(新垣結衣)は、草太(錦戸亮)の食堂で子供達とご飯を食べるという久男(神戸浩)からのメモを見つける。部屋を出た若葉の前に、子供の頃に来ていた借金取りが現れる。

久男(神戸浩)は草太(錦戸亮)に若葉(新垣結衣)の子供の頃の話をする。自分は父親失格だと言う草太に、久男はビー太郎(高木星来)とそっくりな笑顔は本当の親子の絆だと諭す。そんな時、若葉が食堂にやってきて、保証人の契約書を久男に突き付けた。借金は新堂(平山浩行)の母が肩代わりしていて、この為に上京したのかと聞く若葉に、久男は何も知らないと訴える。

山形へ戻る久男(神戸浩)は、若葉(新垣結衣)に渡して欲しいと泥だらけの通帳を草太(錦戸亮)に託す。若葉が嫁ぐ時に渡そうとコツコツ貯めてきたと話す久男に、草太は必ず渡すと約束する。そして、草太が若葉へ通帳を渡した後、借金取りが再び若葉の所へやって来る。通帳を渡す代わりに二度と現れないでと言う若葉に、借金取りは了承するのだった。

久男(神戸浩)がお守りにしているという若葉(新垣結衣)の母子手帳を見た草太(錦戸亮)は、久男が毎年若葉の出生体重と同じ金額を積み立てていた事を知り、電話で伝える。事実を知った若葉が通帳を返してほしいと借金取りの元を訪れると、久男が積み立てている親心を分かっていたため昔からその通帳にだけは手をつけなかったと聞かされる。

忘れて行った母子手帳を久男(神戸浩)に返すため、草太(錦戸亮)はトラックを追い掛けるが、行ってしまう。一方、歩道橋の上で通帳を見ながら子供の頃を思い出していた若葉(新垣結衣)は、父に感謝の気持ちで一杯になるのだった。

久男(神戸浩)が乗ったトラックを歩道橋の上から見送った若葉(新垣結衣)に偶然会った草太(錦戸亮)は、返せなかった母子手帳を渡し、中を見てしまった事を謝罪するが、小さい時の若葉に会えて嬉しかったと話す。そして、今度は通帳が若葉のお守りになると話す草太は、自分の背中で涙を流す若葉の手をそっと握った。

No comments:

Post a Comment