Total Pageviews

Tuesday, May 3, 2011

フリーター、家を買う。-第2話

2010年10月26日放映

就職先を3ヶ月で辞めてしまった武誠治(二宮和也)は、就職活動をしつつバイトをコロコロ変える生活が続いていた。しかし、そんな中で母・武寿美子(浅野温子)が重度のうつ病になってしまう。それからの武家では、全く会話もしなくなった。土木作業のバイトに出かけた誠治は、千葉真奈美(香里奈)が大悦土木のバイトではなく、ゼネコンの社員だと知る。立場や歳にこだわる誠治に対し、真奈美は「仕事をする上ではそんなの関係ない」と一蹴するのだった。

翌日、真奈美(香里奈)の発注ミスで仕事が中止になってしまう。真奈美はただ頭を下げて謝り、みんなが帰った後に事務所の掃除をしていた。「仕事をしなくても1時間分の時給は出るのか」と言い出す誠治(二宮和也)。しかし、大悦貞夫(大友康平)から「今まで見合った仕事をしてきたのか」と言われるのだった。

買物へ行こうとした寿美子(浅野温子)だったが、玄関に置かれたゴミ袋を見て足を止めた。その頃、誠治(二宮和也)は永田亜矢子(井川遥)から「どうせお父さんに嫌みを言われて、時給のいいバイトを選んだんでしょ」と痛いところを突かれる。そんな亜矢子も、「院長夫人だから」と子供が通う学校の保護者から無理なことを頼まれたり、病院のスタッフからも嫌みを言われたりして苦労していた。

誠治(二宮和也)が帰宅すると寿美子(浅野温子)が夕飯の支度もせず、一心不乱にゴミの分別をしていた。寿美子の行動に困惑する誠治をよそに、帰宅した武誠一(竹中直人)は寿美子の様子を見て見ぬフリをして、2階へ上がって行く。誠治は誠一を追いかけ、「母さんから逃げようとするな。俺だって母さんの面倒を見て就職活動しているから、父さんにも協力して欲しい」と主張するが、誠一から「母さんがあんな風になったのは、いつまでたっても就職できないお前のせいだ」と逆に言われてしまう。翌朝も寿美子はゴミばかりを気にしていたが、誠一は気にせずに出かけて行く。

寿美子(浅野温子)のことでバイトに遅刻した誠治(二宮和也)は、大悦(大友康平)に「今日はお前にやらせる仕事はない。帰れ」と怒鳴られてしまう。「自分のミスで工期が遅れて人手が欲しい時だ」と誠治をかばおうとする真奈美(香里奈)だったが、大悦は「ミスや事故無く仕事をする為には、やる気のない人間はいらない」と言い切る。真奈美に「明日、よろしくお願いします」と言われた誠治は、「冗談じゃない。こんな仕事、辞めてやる。作業着は洗って返すんだろ?」と作業着を持って立ち去るのだった。

その後、ハローワークで「企画開発の仕事にこだわるのはやめたが、月給20万円は譲れない」と言い出す誠治(二宮和也)。しかし、ハローワーク職員の北山雅彦(児嶋一哉)から「あなたに20万円払う価値があるかどうかを決めるのは企業側。就職先を3ヶ月で辞めて、バイトも転々とするような人間に価値があるとは思えない」と言われてしまう。帰宅した誠治は、玄関にペットボトルのゴミが置かれているのに気付き、寿美子(浅野温子)に尋ねる。寿美子は「きちんと分別できなかったから持って行ってもらえなかった。ごめんなさい、ごめんなさい…」と繰り返し呟き続けるのだった。

翌日、現場に現れなかった誠治(二宮和也)について、大悦(大友康平)は「この仕事がダメなヤツは自然と淘汰される。それでいい」と話していた。その頃、誠治は誠一(竹中直人)に「就職を頼めるところがあるのならお願いしたい」と切り出すが、誠一に「俺の顔に泥を塗るのか?それでまたすぐ辞めるんだろう」と言われ、また言い合いになるのだった。

黙々とアイロン掛けをしている寿美子(浅野温子)に、誠治(二宮和也)は「ゴメン。仕事なかなか決まらなくて」と話し掛けた。すると寿美子は「仕事ならしているでしょ。ちゃんとやっているじゃない、工事の仕事」と、洗濯した作業服を差し出す。誠治は、寿美子のように認めてくれる人間がいるのにきちんとできない自分をもどかしく思うのだった。

再び作業現場に現れた誠治(二宮和也)に、真奈美(香里奈)は「今日も1日よろしくお願いします。作業着返す為に来たんじゃないでしょ?」と声を掛けた。再び現場仕事を始め、残業も申し出て仕事に励む誠治は、寿美子(浅野温子)の薬を心配して誠一(竹中直人)に電話をするが、誠一から文句を言われる。誠一は若い女と出かけようとしていた。

亜矢子(井川遥)は、永田則子(鷲尾真知子)から「あなたは妊娠を武器に院長夫人の座を手に入れたのだから、昔からいる病院スタッフはあなたを認めるはずがない」と嫌みを言われていた。一方、一生懸命仕事に励む誠治(二宮和也)は毎日クタクタになって帰る生活が続いていたが、作業も順調に進んで作業終了の日がやって来る。その頃、寿美子(浅野温子)が収集所にペットボトルのゴミを出した。しかし、そのゴミに瓶を入れて西本幸子(坂口良子)が武家の玄関先にゴミを戻すのだった。

雨が降り、現場作業は中止になったが誰も帰ろうとせず、誠治(二宮和也)も雨が上がるのを待つことにした。夜も更けた頃、雨が止んで作業が再開される。作業員達は限界に来ていた誠治を助けながら、道路を完成させる為にただひたすら頑張っていた。「みんなが全力を尽くす先に何があるのだろう」と考えながら作業する誠治。夜が明け、道路が完成した。誠治は、作業員達が作った道路を誇りに思う様子を見て変わり始める。

誠治(二宮和也)は25万円の給料をもらい、喜びを噛み締めた。帰ろうとする誠治に、真奈美(香里奈)は「誠治が給料日まで仕事が続くか賭けて、1人勝ちした」と言って缶コーヒーをおごる。「来月の給料日にはここにいない。たぶん就職決まってるから」と強がる誠治に、真奈美は「また明日ね」と立ち去るのだった。

No comments:

Post a Comment