2010年11月23日放映
父・武誠一(竹中直人)が島田彰子(玄里)と彼女の部屋に入っていくのを目撃した武誠治(二宮和也)。誠治は帰宅した誠一に問い質そうとするが聞けない。翌朝、誠治は誠一のことが許せず、千葉真奈美(香里奈)が山賀亮介(眞島秀和)に憧れているのに対して思わず「結婚している人を好きになって何になる」と言ってしまう。その様子を見ていた大悦貞夫(大友康平)は、誠治に声を掛ける。
誠治(二宮和也)は大悦(大友康平)に誠一(竹中直人)の不倫疑惑を相談する。すると大悦は意外にも「残りの人生が見えた中年のあがきだから、大目に見てやれ」と言うのだった。その頃、誠一は寿美子(浅野温子)の主治医と話し、誠一なりに寿美子の心配をしていた。帰宅した誠治は誠一のことが許せず、しまいには誠一に一方的に責め立てられて彰子(玄里)のことを切り出す。しかし何も話そうとしない誠一に誠治は「家から出て行ってくれ」と言ってしまう。
山賀(眞島秀和)と大悦(大友康平)は真奈美(香里奈)の話をしていた。真奈美の気持ちを知っている大悦は、山賀に「これ以上傷つけるな」と釘を刺す。その頃、星野あかり(岡本玲)とスイーツバイキングへ行き、誠治(二宮和也)に言われたことを吹っ切ろうとしていた真奈美。そんな真奈美の様子を見たあかりは、真奈美にも色々あるのだと実感する。その頃、誠一(竹中直人)は家から出て行こうとしていた。
ハローワークに行った誠治(二宮和也)は、職員の北川雅彦(児嶋一哉)から人間関係を築くのを嫌がり、コミュニケーション能力が低下していると嫌みを言われる。その頃、豊川哲平(丸山隆平)は相変わらず、あかり(岡本玲)のことを誘い続けていた。その後、誠治が「不倫なんて言って悪かった」と真奈美(香里奈)に謝ると、真奈美も「許す」と答えるのだった。
誠治(二宮和也)と公園で一緒に焼き芋をほおばる真奈美(香里奈)は、「不倫ができる人が羨ましい。自分の気持ちに正直に生きられる人が羨ましい」と苦しい胸の内を明かし、本音を話す。そんな真奈美に誠治は戸惑いながら「不倫はいけない」と諭すのだった。その後、誠治は永田亜矢子(井川遥)と一緒に寿美子(浅野温子)の見舞いに行く。主治医から週明けにも退院できると言われるが、誠治は亜矢子に誠一(竹中直人)が家を出たと話し出す。
誠治(二宮和也)は亜矢子(井川遥)に誠一(竹中直人)が不倫していると話をする。亜矢子は相手に相当貢いでいるはずだと言い出し、不倫相手の所に乗り込もうと意気込む。次の日曜日、亜矢子は誠治を連れて彰子(玄里)の家へ乗り込んだ。
日曜日に真奈美(香里奈)が事務所にいると山賀(眞島秀和)が現れ、設計部門に来る話を考えてみろと言われる。一方、誠治(二宮和也)と亜矢子(井川遥)は、彰子(玄里)に家を出た誠一の所在を尋ねるが彰子の家には来ておらず、どこに居るかもわからないと言われる。しかも彰子は「公認会計士になる為に誠一が金銭的な援助をしていてくれただけ。娘のように扱ってくれた」と話す。するとそこに誠一が訪ねて来て、亜矢子と誠治は慌ててベランダに隠れる。
仕事に対する熱い気持ちを語っていた山賀(眞島秀和)に、真奈美(香里奈)は自分の気持ちが抑えられず、「山賀さんのことが好きだから、山賀さんの下で仕事ができない」と切り出す。しかし、山賀が「お前の気持ちには答えられない」とはっきりと断ると、真奈美も諦めがついたと言って立ち去った。
誠治(二宮和也)と亜矢子(井川遥)は、誠一(竹中直人)と彰子(玄里)の話をベランダで聞いていた。誠一は、カフェで公認会計士の試験勉強をしていた彰子にたまたまアドバイスをして面倒を見るようになっただけだった。「今までありがとうございました」と頭を下げる彰子に、誠一は「僕を頼ってくれてありがとう。会社では書類をチェックするだけで若い社員に見下され、家ではよくできた妻が心配かけまいと我慢を重ねてうつ病になり、子供達とは折り合いが悪い。誰も自分を頼ってくれなかった。でも君のおかげで誰かに必要とされているようで嬉しかった」と心の内を明かして頭を下げた。
誠一(竹中直人)が見栄を張って帰宅しないとわかっていたが、誠治(二宮和也)は「明日、お母さんが退院する。退院した時に親父がいなかったら心配するから」と電話かけた。そして家に戻って来た誠一が見栄を張って「女とは別れてきた」と言うと、誠治は「親父、やるじゃん」と答えるのだった。誠治は家族には言いたくても言えない気持ちがあると実感する。
翌日、あかり(岡本玲)がとうとう哲平(丸山隆平)の誘いに応じ、哲平は大喜びで仕事に励む。真奈美(香里奈)もいつもと変わらず、山賀(眞島秀和)と接して仕事を始めるのだった。その頃、西本幸子(坂口良子)は息子・西本和彦(横尾渉)との関係に悩み、訪問販売の男に印鑑のせいだと言われ「30万円出して新しいのを作れば、関係は良くなる」と言われていた。
一方、寿美子(浅野温子)が退院し家に連れて帰った誠治(二宮和也)は、あかり(岡本玲)から哲平(丸山隆平)が現場で鉄パイプの下敷きになり、瀕死の状態だと連絡が入る。
No comments:
Post a Comment